教室おけいこ見つけ隊

" alt="【日本インストラクター技術協会】の口コミ・評価・評判解説!">
教室おけいこ見つけ隊コラム Vol. 39
【日本インストラクター技術協会】の口コミ・評価・評判解説!
2023.01.25
「資格をとってカルチャースクールの講師になりたい」
「自宅で教室を開きたい」

資格という肩書があれば、講師として活動しやすいでしょう。

そんな方のために「日本インストラクター技術協会」の通信講座があります。

「日本インストラクター技術協会」の資格には、仕事や趣味に活かせる14種類ものジャンルがあります。

この記事では、そんな「日本インストラクター技術協会」の口コミ・評価・評判を解説します。
目次

01日本インストラクター技術協会とは

「日本インストラクター技術協会」は、インストラクターとしての技術が、一定以上あることを認定します。

副業・開業と選択の幅も広がるため、好きな分野でインストラクターとして活躍したい方にはピッタリでしょう。

趣味を仕事にしたい方は、「日本インストラクター技術協会」の資格を参考になさってください。

02日本インストラクター技術協会の資格ジャンル

「日本インストラクター技術協会」の資格は、仕事や趣味に活かせる14種類ものジャンルがあります。
種類 資格
心理カウンセラーの資格 ・メンタル心理インストラクター
・福祉心理アドバイザー
・エクステリア心理士
・キッチン心理士
・音楽療法カウンセラー
・子供心理カウンセラー
・睡眠・寝具インストラクター
・アンガーコントロール士
・瞑想インストラクター
・アファメーションインストラクター
・行動主義心理アドバイザー
食・料理・飲み物の資格 ・介護食作りインストラクター
・お菓子作りパティシエ
・ドライフルーツ製法インストラクター
・ベーカリーパティシエ
・アスリート栄養食インストラクター
・ぬか床ソムリエ
・蜂蜜養蜂士
・食塩アドバイザー
・健康出汁アドバイザー
・健康ミートアドバイザー
・西洋料理ソムリエ
・発酵食健康アドバイザー
・焼酎コンシェルジュ
・マクロビソムリエ
・カクテルバーテンダー
・インド食文化士
・管理健康栄養インストラクター
・四川料理ソムリエ
・野菜パティシエ
・食用油アドバイザー
・日本料理ソムリエ
・スパイスインストラクター
・ソムリエインストラクター
・緑茶インストラクター
・魚料理アドバイザー
・梅干しソムリエ
・漬け料理アドバイザー
・白米ソムリエ
・ショコラティエ
・酒粕ソムリエ
・果物インストラクター
・マフィンソムリエ
・スープアドバイザー
・ベビーフードインストラクター
・アジア料理インストラクター
・フランス料理インストラクター
・ナチュラルチーズソムリエ
・山菜採り士
・味噌栄養アドバイザー
・乾物アドバイザー
・菌類インストラクター
・雑穀士
・お点前インストラクター
手芸・ハンドメイドの資格 ・石鹸アーティスト
・UVレジンデザイナー
・ビーズアーティスト
・キャンドルアーティスト
・デコレーションインストラクター
・手編みニットデザイナー
・刺繍デザイナー
・つまみ細工アーティスト
・アルバムインストラクター
植物・フラワー・園芸の資格 ・花の生け方インストラクター
・家庭菜園士
・園芸インストラクター
・苔玉士
・プリザーブドフラワーデザイナー
・ローズソムリエ
・野菜栽培士
・水耕栽培インストラクター
ファッション・カラーの資格 ・服飾士
・ネイルアーティスト
占いの資格 ・タロットカード占い
・ホロスコープインストラクター
・手相鑑定士
・夢占いアドバイザー
・数字占いアドバイザー
・住宅鑑定風水インストラクター
・ルノルマンカード占いインストラクター
美容・健康・ボディケアの資格 ・ゆがみ矯正インストラクター
・むくみ改善インストラクター
・つぼ押し士
・ローフードソムリエ
・歩き方インストラクター
・ヨガインストラクターjp
・体幹コーディネーター
・リフレクソロジスト
・筋トレインストラクター
・安眠インストラクター
・アロマオイル士
・ピラティスインストラクター
・タイ古式整体士
・シェイプアップインストラクター
片付け・整理・収納の資格 ・整理収納インストラクター
・クリーニングインストラクター
デザイン・センスの資格 ・色彩インストラクター
・POP広告アーティスト
・飾り文字インストラクター
・水彩画インストラクター
建築・機械・土木の資格 ・建築CADインストラクター
・機械・設備・電気CADインストラクター
・土木CADインストラクター
・建築模型技工士インストラクター
・建築材料インストラクター
ビジネス・スキルの資格 ・手紙ライター
・論理的思考市士
・アフィリエイトインストラクター
・副業インストラクター
ペット・トリマーの資格 ・犬のしつけインストラクター
・猫の健康管理インストラクター
・ペット繁殖インストラクター
・トリマー開業インストラクター
・ペットセラピーインストラクター
・ペット介護インストラクター
・ペットシッターアドバイザー
・動物対話インストラクター
趣味の資格 ・絵画インストラクター
・管弦楽インストラクター
・銭湯ソムリエ
・四季ソムリエ
・着付け方インストラクター
・ビオトープアーティスト

03日本インストラクター技術協会の口コミ・評判・評価

「日本インストラクター技術協会」の資格講座を実際に受けた卒業生の感想を見てみましょう。

資格取得で副業・開業できたり、好きなことを仕事にできたりと、高評価を得ています。

3-1資格取得で副業・開業できる

「日本インストラクター技術協会」の資格取得なら、副業・開業も可能です。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「今まで学んできた知識や経験を活かして、少しでも人の役に立てたら本望です。個人事業をやっておりますが、副業としてトレーニングに携われたらと思っています。」

「副業をしたいと思っても、何をすれば良いのか分からない。それが皆さまの本手のところでしょう。私もそうでした。しかしインストラクターになってからは、インストラクターを主として、副業もいくつかやっています。収入は大手企業サラリーマンより僅かに多いですが、十分満足しています。これも副業インストラクター資格のおかげです。」

3-2好きなことを仕事にできる

日本インストラクター技術協会の通信講座の特長は、好きなことを仕事にできることです。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「ピラティスエクササイズインストラクターの資格のおかげで、私はカルチャースクールで講師の仕事に付けました。好きな事を仕事にできて毎日が楽しいです。」

「私は犬や猫が大好きで、トリマー開業インストラクターの資格をとりました。可愛い犬や猫が自分の手でもっと可愛くしてあげられます。動物好きなら絶対に取っておくべき資格だと思います。」

3-3資格で新たな道が開ける

「日本インストラクター技術協会」で資格を取得するメリットは、新たな道が開けることです。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「仕事にやりがいを感じずやはり好きな音楽に関わる仕事がしたいと強く感じるようになり、色々職業を調べているうちに資格という手段を知りました。奏者にはなれませんでしたが新たな道が開けたように感じています。」

「アジアを指す地域は広大で、東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジアとあります。アジア料理はこの広大な地域の民族料理となるので、とても独学では学びきれないです。私はアジア料理インストラクターとして代表的な料理を生徒に教えていますが、まだまだ覚えることはいっぱい。皆さんもアジア料理インストラクターにチャレンジして、アジア料理を極めませんか。」

3-4プロとしての肩書になる

「日本インストラクター技術協会」で取得した資格は、れっきとした肩書になり、名刺にも入れられます。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「アロマ関係の仕事をしていますが、よりプロ感を表現したいなと思い、頑張って取得しました。今では、名刺の名前の上に「キャンドルアドバイザー」といれさせていただいています。」

「ガーデニングや園芸に携わる仕事をしておりますが、名刺にかける資格が欲しくてこちらを取得いたしました。元々好きなことなので、楽しみながら受験することができました。」

3-5趣味を増やせる

「日本インストラクター技術協会」の資格で趣味を増やせば、生活が豊かになります。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「趣味を増やしたくて取得しました。」

「趣味でヴァイオリンを始めてからオーケストラにも強い関心を持ち色々と知りたくなりました。取得のため色々学びましたが、上手く演奏するためには楽器に関わる知識も必要なんだなと実感しています。」

04日本インストラクター技術協会の各資格に対する口コミ・評判・評価

人気資格をピックアップし、資格取得された方の声をまとめました。

好きなことが趣味の枠にとどまらず、仕事になったら嬉しいものです。

それを実現した方たちの喜びの声をお届けします。

4-1お菓子作りパティシエ

「お菓子作りパティシエ」は、洋菓子についてさまざまな知識があることを認定する資格です。

「ご近所の方にスクール開業について促され、挑戦してみようと思いました。この資格取得後、自宅でスクールを開きました。」

「お菓子作りの教室を開くため、役立つ資格が必要でした。料理関係ではありませんが以前別の教室に通っていたことがあり、その先生も資格を持っていたため安心していた自分を思い出すとやはり資格は重要だなと思います。資格の存在は講師になる私にとっても安心感に繋がります。」

4-2UVレジンデザイナー

「UVレジンデザイナー」資格は、レジンの基礎を理解し、作り方をマスターした証明となるものです。

「レジンの基礎から学べ、今は自分が身に着けたいデザインを考えて作り、出来上がった物をつけてお出かけするのが楽しいです。」

「自宅でできる趣味として軽い気持ちで始めましたが、この世界にのめり込んでしまいました。将来ワークショップを開業するのも良いかもと思い、資格取得を目指して勉強しました。取得後は将来の練習も兼ねて友人を自宅に招いて教えながら作品作りを楽しんでいます。」

4-3園芸インストラクター

「園芸インストラクター」は、ガーデンデザインの知識・技術・技能があることを認定します。

「庭作りのノウハウがあると、こんなにも簡単にこなせるのかと、今までの苦労は何だったのかと思い知りました。」

「ガーデニング教室を開こうと主婦の友人に誘われて、一緒に資格を取ることになりました。友人と共にワイワイと楽しみながら遊び感覚で勉強をして、合格出来た時は二人で喜びました。教室自体も初めての挑戦ですのでこれからが楽しみです。」

4-4服飾士

「服飾士」は、色使いや着こなし方・デザインなど、服飾についての知識があることを認定する資格です。

「服飾デザイナーを目指しています。その世界が狭き門なのは知っていますが、少しでも有利になるように資格を取っておこうと思いました。資格取得のために勉強したことで新たな発見がありちょっと得した気分です。」

「服って自分の個性やセンスを主張できる数少ない情報源です。それは服装によって人間性を問われてしまう可能性もあります。私たちアパレル業界で仕事をする者たちは服飾インストラクターとして、お客様が不幸にならないよう考慮しなければならないと思います。売りっぱなしは素人のする事です。」

4-5 機械・設備・電気CADインストラクター

「機械・設備・電気CADインストラクター」は、機械・設備・電気CADにおける空調や給排水などの設備設計などを学び、CADシステムを理解して、実践レベルにまで達した方へ認定される資格です。

「設備設計の仕事をしておりまして、充分できることを証明したくこちらの資格を取得しております。名刺にいれておりますと、今度教えてと声をかけられることが多くなりました。」

「手に職を付けるため、学生の内から資格を取っておこうと思い勉強を始めました。実用レベルに達したと判断して、資格にも挑戦し、見事に合格出来ました。どの道に進むのかまだ明確な答えは出ていませんが、資格を取得したことで心に余裕が出来ました。」

05日本インストラクター技術協会で資格取得するメリット

「日本インストラクター技術協会」で資格取得するメリットについてご紹介します。

資格取得を考えたとき、ネックになるのは費用や受験会場の問題です。

「日本インストラクター技術協会」の資格は、そうした問題を解決してくれます。

5-1受験料が安い

「日本インストラクター技術協会」の受験料は一律10,000円(税込)となっており、どの資格であっても費用が変わらないため安心して受験できます。

資格の保持に年会費・更新料を必要としないため、一度取得するとずっと資格を維持できるのが魅力です。

5-2誰でも受験できる

「日本インストラクター技術協会」の資格試験は、年齢、学歴など関係なく誰でも受験できます。

資格によっては、受験資格が発生するものもありますが、協会認定の資格にはそのような心配は不要です。

安心して試験にチャレンジできます。

5-3在宅受験できる

「日本インストラクター技術協会」の資格試験は在宅受験が可能です。

子育てや介護で忙しい方にとって、自宅受験ができるメリットは大きいです。

家を離れられないといった理由で資格取得を断念される方もいらっしゃるかもしれませんが、協会認定資格にはそのような心配はありません。

在宅受験により、安心して資格取得ができます。

5-4受験の手続きが簡単にできる

「日本インストラクター技術協会」の資格試験は在宅受験のため、手続きが簡単です。

受験の手続きがすべてホームページでできるため、複雑な作業を必要としません。

合否判定や認定証の発行もホームページで確認できるため、忙しい方にも好評です。

5-5仕事に活かせる

「日本インストラクター技術協会」の資格試験は、仕事に活かせるほか、副業・開業にも役立ちます。

現在の本業にプラスアルファの資格として役立つため、キャリアアップにもつがなるでしょう。

趣味を活かしてスクールの講師になるといったチャンスもあるため、資格を取ってよかったと好評を得ています。

06まとめ

インストラクターに関連した「日本インストラクター技術協会」の資格は、「自宅で教室を開きたい」「名刺に肩書を入れたい」などの希望を持っている方にはピッタリでしょう。

協会認定資格は、通信で専門知識を学べ、自宅受験が可能なため、子育てや仕事で忙しい方にも高評価を得ています。

「自分に資格取得は無理だろう」と断念した経験のある方にとっても、安心して資格が取得できるでしょう。

エリアから見つける

北海道・東北
北陸
関東
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄

ジャンルから見つける