" alt="【諒設計アーキテクトラーニング】口コミ・評価・評判解説!">
教室おけいこ見つけ隊コラム Vol. 35
【諒設計アーキテクトラーニング】口コミ・評価・評判解説!
2023.01.25
資格の通信講座はたくさんあり、どこがよいのか迷ってしまいます。

数ある通信講座の中からどこを選ぶか考えたとき、気になるのは実際に受講し、資格を取得した方の口コミです。

「サポートがよくて、わかりやすいテキストの講座を受けたい」

そんな方にピッタリなのが「諒(りょう)設計アーキテクトラーニング」。

資格講座のジャンルは何と17種類もあり、中には1つの講座で2つの資格が取得できるものもあり、大変お得な内容です。

この記事では、そんな「諒設計アーキテクトラーニング」の口コミ・評価・評判を解説します。
目次

01諒設計アーキテクトラーニングとは

「諒設計アーキテクトラーニング」は、初心者でも無理なく、さまざまな資格を取得できる通信講座です。

一級建築事務所「株式会社諒設計」を母体に、CAD・建築模型など建築分野を主体とするスクールとして開校し、その後、デザイン関連や暮らし・生活分野、癒しの分野など、新たなコースを設けました。

仕事や育児などで忙しく通学が難しい方でも、簡単に資格取得できるのが、「諒設計アーキテクトラーニング」の特長です。

これまで、スクールの通信講座で学んだ生徒たちは、資格取得により社会のさまざまな分野で活躍しています。

資格を取得したいと考えている方にとって、「諒設計アーキテクトラーニング」は、「夢を開く扉」と言えるでしょう。

02諒設計アーキテクトラーニングの資格の種類

「諒設計アーキテクトラーニング」の資格は、仕事や趣味に活かせる17種類ものジャンルがあります。
種類 資格
心理カウンセラー 心理学の基本を学べ、プロのカウンセラーを目指せる資格
占い・風水・スピリチュアル 恋愛運・金運・仕事運など、自分で占いをしたい方へおすすめの、占い関連の資格
デザイン・センス POPデザイン・デコデザイナーなど、デザイナーとして活躍したい方におすすめの資格
植物・花・園芸 フラワーアレンジメント・ガーデニング・ベランダ菜園などが学べる資格
整体・ボディケア ウォーキング・筋トレ・つぼマッサージ・ダイエットなどが学べる資格
手芸・クラフト ハンドメイド・キャンドル制作・ビーズ作りなどが学べる資格
建築デザイン・CAD インテリアデザイン・空間デザイン・実践CADなどが学べる資格
生活・整理・掃除 生活・整理・掃除関連資格
食・栄養食・健康食・美容食 食育・幼児食・介護食・漢方などの資格
飲み物・ドリンク コーヒー・紅茶・日本茶・ワインなどの資格
ビジネス・スキル・趣味 ビジネスマネジメント・ロジカルシンキング・レターライティングなどの資格
料理・調理・家庭料理 和食・洋食・中華料理・エスニック料理などの資格
ペット・動物・生き物 ペット・動物に関する資格
ファッション・カラー ファッションデザイン・ネイルデザイン・アロマセラピー・カラーセラピーなどの資格
パティシエ・スイーツ・お菓子 お菓子作りに関する資格
国家資格 ファイナンシャルプランナー・医療事務・介護事務などの国家資格

03諒設計アーキテクトラーニングの口コミ・評判・評価

「諒設計アーキテクトラーニング」の資格講座を、実際に受けた方の感想を見てみましょう。

2つの資格が取れたり、テキストがわかりやすかったり、副業・開業に役立ったりしたなど喜びの声が届いています。

3-1選べる2つのコースで資格が取得できる

「諒設計アーキテクトラーニング」なら、1つの講座で2つの資格取得が可能です。
例えば「ファッションデザイナーW資格講座」では、「ファッションデザイナー」と「服飾士」の2つの資格を取得できます。

実際に経験した方の口コミを見てみましょう。

「短時間、且つ比較的安い値段で福祉心理カウンセラーと福祉心理アドバイザーの2つの資格が取れるのは非常に魅力的でした。」

「CADはいつの時代でも求人が多く食いっぱぐれの無い技術だと思い、こちらを受講しました。終了後にCADデザインマスター、建築CADインストラクターという資格を得られるのも自信に繋がります。」

3-2仕事や家事の合間に勉強できる

「諒設計アーキテクトラーニング」の通信講座の特長は、すき間時間を利用して資格を取得できることです。

忙しい方にとって、すき間時間を利用した勉強で資格が取れるのは嬉しいことです。

実際に経験した方の口コミを見てみましょう。

「空いた時間で受講しインナーマッスルの向上や体幹を鍛える事が出来るようになりました。基礎代謝も上がり嬉しい事ずくめです。人にも教える仕事がしたいです。」

「以前からピラティスに興味を持っていましたが、子育て中でなかなか教室に通う時間はなく諦めかけていました。通信なので自宅で時間のある時を見つけて少しずつ続けられるのがいいですね。」

3-3サポート体制が良い

「諒設計アーキテクトラーニング」のサポート体制には定評があります。

サポート体制の良さは、通信講座で勉強を続けるうえで重要なポイントです。

実際に経験した方の口コミを見てみましょう。

「『必ず取れますから』。電話での申し込みをしたとき、電話のオペレーターの優しくも力強い声に、どれほど勇気づけられたかわからない。」

「自分のペースで学習を進めることができる点です。わからない箇所はネット上で質問することが出来ることを知り、学習支援制度がしっかりしていると感じました。」

3-4テキストがわかりやすい

「諒設計アーキテクトラーニング」のテキストは、わかりやすいと評判です。

実際に経験した方の口コミを見てみましょう。

「対応もスムーズで、丁寧な添削、教材も見やすく興味あふれる内容だったので、これまで続かない事が多い自分でしたが資格を取得することができました。」

「テキストもわかりやすくて勉強しやすかったです。サポートも良くて満足しています。」

3-5副業や開業に役立つ

「諒設計アーキテクトラーニング」の資格講座は、副業・開業にも役立ちます。

実際に経験した方の口コミを見てみましょう。

「正社員やりながらの取得で大変だったけれど、毎日30分やるとか1時間だけって決めて毎日やればその時間だけ集中すれば後は、自分の時間を作れたり休んだりして無理なく取得を目指せば頑張れると思います。」

「将来的に喫茶店を開きたいことから、この資格を取得しました。コーヒーの基礎知識だけでなく、開業するにあたっての知識なども学べることができ、開業をめざしている私にとってはかなり取得してよかったなと思える資格でした。」

3-6講座の種類が豊富

「諒設計アーキテクトラーニング」の資格講座は種類が豊富なため、複数講座を掛け持ちで受講している方もいらっしゃいます。

「音楽療法に絞り資格取得に向けてこちらのスクールにたどり着きましたが、私の知らない沢山の分野で資格がある事を知り興味が更に湧いています。」

「資格や、講座の種類が豊富。何にしようかな?こんな資格もあるんだ、とワクワクしながら選べるのが決め手でした。」

04諒設計アーキテクトラーニングの各資格に対する口コミ・評判・評価

人気資格をピックアップし、資格取得された方の声をまとめました。

資格取得で、仕事に活かせたり、正しい知識を身に付けられたりと、受講者の喜びの声をお届けします。

4-1アロマセラピスト

「アロマセラピスト」は、アロマの種類・効果など、アロマの知識を持っていることを認定します。

実際に経験した方の口コミを見てみましょう。

「アロマのリラクゼーション効果に魅力を感じ、資格を取得しました。基本的なことから応用まで学ぶことができます。今は自分自身の生活に取り入れて日々癒されています。いずれは資格を活かした職業に転職するつもりです。」

「アロマや健康に関する総合的な知識が得られたので、コースを受講して良かったです。スペシャルコースの受講でアロマセラピストの試験が免除される点も、短期間で資格が取得できて良かったです。」

4-2メンタル士心理カウンセラー®

「メンタル士心理カウンセラー®」は、心理学の基礎知識・さまざまストレスから起こる症状・症状別の治療方法に十分な理解があることを認定します。

「カウンセラーとしての基礎知識から、カウセリングの応用知識まで幅広く学べるテキストでした。初めは通信講座とか続いたことのない私ができるか不安でしたが、大事な所だけピックアップされてる質の高いテキストだったので、短期的に集中して学べることができました。」

「初心者でも理解でき、基礎段階で大意を学べました。1番良かったのは、嫌にならず、抵抗なく、むしろどんどん解きたくなった点です。学べて良かったです。ありがとうございました!」

4-3ヨガインストラクターjp

「ヨガインストラクターjp」は、ヨガの語源や歴史などの基礎知識から、呼吸方法や食事方法、ヨガのポーズなど実践能力を身に付けていると証明できる資格です。

「こちらのコースでは、ヨガの基礎、歴史、実践法を詳しく学ぶことができました。ヨガをすることは初めてで不安でしたが、分かりやすい教材で、分からないところがあれば質問をすれば、早くお返事を丁寧に分かりやすく送ってきていただいて大変受講しやすかったです。」

「最初はヨガは、フィットネスの一種だと勘違いしていました。単にヨガの動きだけでなく、ヨガの歴史から学べたので、奥行きが深まりまりました。お客様で、ヨガを習っている方がいらっしゃいますし、ヨガを習おうかと迷っている方もいらっしゃるので、適切な助言が出来ればと思い、受講しました。」

4-4ペットトリミングアドバイザー

「ペットトリミングアドバイザー」は、家庭の犬・猫のトリマーについて基礎的な知識を持ち、トリミングの手法を理解していることを認定します。

「資格も頂けたのでこの機会に転職も考えており、他のわんちゃん、ねこちゃんにも可愛く、かっこよくしてあげたいと思っております。」

「学校に通うと高いのですが、この講座でしっかりと学べて資格も取れて無事トリマーとして働くことが出来ました。犬も飼い主さんにも喜んでもらえるのがとても嬉しいです。」

4-5紅茶アドバイザー

「紅茶アドバイザー」は、茶葉・カップ・ソーサーの種類や、おいしい入れ方、オリジナルのブレンドなど、紅茶について基礎知識を持っていることを認定します。

「この講座は、図も大きく載っていましたし、とてもわかりやすく、講評もとても丁寧でした。初めてでわからないことだらけでも、好きなことなのですんなり理解できました。今は、資格取得でき、安堵しています。1か月以内でのスピード取得しましたが、やろうと思えばできる内容です!」

「基本的な紅茶の種類や産地の他にも美味しい淹れ方や楽しみ方、紅茶に合うお菓子の紹介と作り方等、初心者に必要な事柄を学ぶことができたので、本当に講座に受講してて良かったです。紅茶関係の仕事を始めるにあたって知識を付けるために学びたいと思いました。」

4-6POP広告デザイナー

「POP広告デザイナー」は、デザインに関する一定以上の知識・センスを持ち、レイアウト・配色など状況に応じたデザインができることを認定します。

「popデザイナー講座は専門用語がたくさん出てきましたが、その度に質問をして一つ一つ解決してゆくことが出来たので良かったと思います。丁寧な指導のおかげで無事資格も取れて満足しています。」

「この度は、初めてデザインの資格の勉強をさせていただきました。初めてのことで不安もありましたが、大変わかりやすく受講しやすいテキストで助かりました。今無事に資格を取れてホットしています。仕事でデザインを求められる事があり以前から勉強しようと思っていましたがなかなか踏み出せませんでしたが、今回思い切ってチャレンジしてみました。でも、チャレンジして良かったです。」

05まとめ

「諒設計アーキテクトラーニング」の資格講座は、趣味に活かせるものから、仕事に役立つものまでさまざまです。

家事や仕事で忙しく、資格取得をあきらめていた方でも「諒設計アーキテクトラーニング」の通信講座なら可能にしてくれるでしょう。

また「諒設計アーキテクトラーニング」の通信講座は、1つの講座で2つの資格が取れるため、大変お得です。

興味のある方は、自分に合った資格取得講座に問い合わせるところから始めましょう。

エリアから見つける

北海道・東北
北陸
関東
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄

ジャンルから見つける