" alt="SARAスクールジャパンの口コミ・評価・評判を徹底解説!">
教室おけいこ見つけ隊コラム Vol. 36
SARAスクールジャパンの口コミ・評価・評判を徹底解説!
2023.01.25
「子育てしながら資格が取りたい」
「家で受験できる資格ってないの?」

子育てで忙しい女性にとって、好きなことに没頭できる時間は大切です。

やりたいことがあっても、お子さんがいると外にはなかなか出られないという声も。

そんな女性の方にピッタリなのが「SARAスクールジャパン」の通信講座。

女性向けの資格講座のジャンルだけでも何と17種類もあり、1つの講座で2つの資格が取得でき、大変お得な内容です。

この記事では、そんな「SARAスクールジャパン」の口コミ・評価・評判を解説します。
目次

01SARAスクールジャパンとは

「SARAスクールジャパン」は、初心者でも無理なく、さまざまな資格を取得できる女性のための通信講座です。

何も知らない初心者の方でも気軽に始められ、簡単に資格取得ができます。

また、サポート体制が充実しているため、わからない点もすぐに質問できるといったメリットもあります。

子育て・仕事に忙しい方でも無理なく学べるため、早めのペースで学習すると2ヵ月程度で資格を取得できるでしょう。

02SARAスクールジャパンの資格の種類

「SARAスクールジャパン」の資格は、仕事や趣味に活かせる17種類ものジャンルがあります。
種類 資格
心理・カウンセラー 心理学の基本を学べ、プロのカウンセラーを目指せる資格
占い 恋愛運・金運・仕事運など、自分で占いをしたい方へおすすめの、占い関連の資格
デザイン・デザイナー インテリアデザイン・POP広告が学べる資格
植物・フラワー・園芸 フラワーアレンジメント・ガーデニング・ベランダ菜園などが学べる資格
美容・健康・ボディケア ウォーキング・筋トレ・つぼ・ダイエットなどが学べる資格
手芸・ハンドメイド ハンドメイド・ビーズアクセサリーなどが学べる資格
美容食 マクロビオティック・スーパーフードなどが学べる資格
健康食 漢方・発酵食品などが学べる資格
片付け・整理・収納・生活 収納・掃除関連資格
食育・幼児食・介護食・スパイスなどの資格
ドリンク・飲み物 コーヒー・紅茶・日本茶・ワインなどの資格
ビジネス ビジネスマネジメント・ロジカルシンキング・レターライティングなどの資格
料理 和食・洋食・中華料理・エスニック料理などの資格
ペット・トリマー ペット・動物に関する資格
ファッション・服飾・カラー スタイリスト・ネイル・アロマ・カラーセラピーなどの資格
趣味 水彩画・華道などが学べる資格
国家資格 ファイナンシャルプランナー・医療事務・介護事務などの国家資格

03SARAスクールジャパンの口コミ・評判・評価

「SARAスクールジャパン」の資格講座を実際に受けた卒業生の感想を見てみましょう。

「SARAスクールジャパン」の資格講座は、「選べる2つのコースで資格が取得できる」「在宅受験ができる」といったメリットがあります。

3-1選べる2つのコースで資格が取得できる

「SARAスクールジャパン」なら、1つの講座で2つの資格取得が可能です。
実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「2つの資格取得が保証されていること、卒業試験免除のシステム、通信教育のポータルサイトで3冠を獲得されていたことがとても魅力的でした。」

「SARAスクールジャパンを選んで本当に良かったと思っています。短期間で二つの資格も取れて、隙間時間を有効に使って勉強ができ充実した2ヶ月間でした。」

3-2在宅受験ができる

SARAスクールジャパンの通信講座の特長は、在宅受験が可能なことです。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「子育て中のため、遠くまで試験を受けに行くことに負担を感じていましたが、自宅でテストを受けれて良かったです。」

3-3サポート体制が良い

「SARAスクールジャパン」のサポート体制には定評があります。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「いつでも講師がサポートに回って下さるのは心強かったです。」

「わからないことがあった時、メールで質問すると回答が翌日には届くので学習がスムーズに進みました。」

3-4テキストがわかりやすい

通信講座で勉強する上で、テキストは重要といえます。
「SARAスクールジャパン」のテキストはわかりやすいと評判です。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「テキストはとても充実していて、分かりやすかった!」

「教材がわかりやすく、模試も順調に進める事ができました。質問事項にも、丁寧にお返事頂き助かりました。この秋に地元の子供会でリースを教えて欲しいと依頼があり、趣味でお花には関わってましたが、ちゃんと勉強して資格を取りたいと思い、今回チャレンジしました。又他の資格にもチャレンジしてみたいです。」

3-5確実に資格が取得できる

「SARAスクールジャパン」の資格講座では、確実に資格が取得できます。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「卒業課題をクリアすれば、確実に資格取得できること、個人で受験しても一万円かかるなら、教材と添削付きで勉強した方が効率的だと思ったからです。」

「卒業試験免除のシステムを知って。やはり、皆様のレビューを見て決めました。」

3-6ホームページが充実している

「SARAスクールジャパン」のホームページは内容が充実していて、資格講座を探すときに役立ちます。

実際に資格取得した方の口コミを見てみましょう。

「ホームページが充実していて、印象がとてもよかったからです。」

「何もわからずネットで検索したところ、とても分かりやすい内容でしたので資料を取り寄せたところ、更にとても分かりやすかったので決めました。」

04SARAスクールジャパンの各資格に対する口コミ・評判・評価

人気資格をピックアップし、資格取得された方の声をまとめました。

資格取得で、開業する夢を持てたり、知識が広がったり、お客様にアドバイスできたりなど、受講者の喜びの声をお届けします。

4-1フラワーアレンジメントデザイナー

「フラワーアレンジメントデザイナー」は、フラワーアレンジメントの知識を十分に持ち、イベントや式典、日常のインテリア・服飾など、シーンに合わせたアレンジができることを認定します。

「早速SARAスクールジャパンで学んだことが、仕事でいかされています。今後はお花とアロマを融合させた癒しサロンを開きたいと考えています。」

「フラワーアレンジメントの基礎を学習し、旬のお花を使ったアレンジメントを自宅で楽しめるようになりました。いろんな手法があって、すぐに身に付けるのは難しいですが、やっていくうちにコツが分かってきます。いつも素敵なフラワーアレンジメントの写真が掲載されているので、良い刺激にもなりました。」

4-2ワインコンシェルジュ

「ワインコンシェルジュ」は、ワインの歴史や産地ごとの特徴、各国のワイン事情・格付け・分類などの知識のほか、サーブ方法・ワインと料理の関係について知識を持っていることを認定します。

「おかげさまでワインの知識も付き、家にワインセラーも発注することになりました。今後さらにワインの勉強を続け毎回の食事がより楽しくしていければと考えます。」

「この講座では、ワインの格付けやラベルの読み方まで学べたので、実践的な知識がしっかり習得できました。ワインを極めたい方におすすめの講座です。レストランでのワイン選びができるようになり、皆に喜ばれています。」

4-3インテリアデザイナー

「インテリアデザイナー」は、インテリア商品の知識・販売方法・インテリアデザイナーとしての表現方法を持っていることを認定します。

「家具屋で勤めているためお客様へ様々なご提案が出来るようにと個人的に受講しました。講座のおかげでお客様へのご提案の幅がかなり広がりお客様からも満足してもらえるようになりました。」

「ハウスメーカーでインテリアコーディネーターとして働いていき、もっと知識を得て、ゆくゆくはコーディネーターの資格取得も頑張りたいです。」

4-4タロットカード士

「タロットカード士」は、タロット占いの技術を持っていることを認定します。
専門的な知識を身に付けることで、説得力が増します。

「占いが好きで色々とやってきましたが、結局タロットが1番当たるんですよね。って思ってる私だから少し知識を深めたくて受講。好き程度の知識しかありませんでしたが、内容はそんな私でもすぐに理解できる内容で楽しめました。」

「資料や参考書など、画像付きでの解説がとても分かりやすかったです。指導者の方のメッセージも大変励みになりました。」

4-5幼児食マイスター

「幼児食マイスター」は、子どもの成長に合わせた献立や、幼児食に向く食材・避けるべき食材などの知識を持っていることを認定します。

「非常にわかりやすく、初心者の私にとっても合格ラインまでいけたほどです。自分の学習では、多くの範囲を効率的に学習するのは難しいです。テキストを元に勉強したほうが効率的だったので良かったです。テキストの内容が分かりやすく、試験に十分に対応していたと思います。」

「将来子育てをすることになった時に備えての知識がたくさん身についてよかったです。」

4-6カラーセラピー

「カラーセラピー」は、色の持つ効果・原理、活用方法などの知識を持っていることを認定します。
色の持つ効果を知ることで、シーンに合わせたカラーをチョイスできるようになります。

「私はガラス作家です。ガラスの色の美しさを、セラピーに生かせないかと考えていました。今後、ガラスカラーセラピーや、コーディネートについて研究してゆきたいと思っています。」

「今回はカラーセラピーを受講して実際の資格取得はカラーセラピー色彩インストラクターカラーアドバイザーこの3個を受験しました。そしてこの3個とも合格したので次は心理カウンセラーを学びカラーセラピーと共に役立たせたいと考えています。」

05まとめ

「SARAスクールジャパン」は、趣味・習いごとに適した講座から、仕事に活かせる本格的な講座までそろった、女性のための通信講座です。

家事や仕事で忙しく、資格取得をあきらめていた方でも、「SARAスクールジャパン」の通信講座なら可能にしてくれるでしょう。

「SARAスクールジャパン」の通信講座は、1つの講座で2つの資格が取れるため、大変お得です。

興味のある方は、自分に合った資格取得講座に問い合わせるところから始めてみましょう。

エリアから見つける

北海道・東北
北陸
関東
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄

ジャンルから見つける