教室おけいこ見つけ隊

" alt="姿勢の改善なら姿勢資格の取得を!全7種類の資格をご紹介!">
教室おけいこ見つけ隊コラム Vol. 15
姿勢の改善なら姿勢資格の取得を!全7種類の資格をご紹介!
2022.12.13
資格といえば「仕事に活かすもの」というイメージがありますが、「姿勢資格」は自分の姿勢を改善したい方におすすめの資格です。
姿勢資格の取得を目指すと、正しい姿勢を学び改善できるほか、よい姿勢を保つのに役立つ生活習慣を身につけるきっかけにもなります。
今回は、取得しやすくかつ楽しく学べる資格を7種類ご紹介します。
自分の姿勢に自信のない方や姿勢を本気で改善したい方、姿勢資格を取得し美しい姿勢を手に入れましょう!
目次

01姿勢資格とは?

「姿勢資格」は、健康のために維持すべき正しい姿勢について学べる資格です。

体の作りからホルモンバランス・体の歪みを治す方法まで、姿勢を中心とした健康な体づくりを徹底的に勉強し、自身や周りの方の姿勢改善をサポートします。

「姿勢資格」を活かすと、姿勢改善に関する仕事のスキルアップにもつながります。

1-1姿勢が悪いとどうなる?

姿勢は一見、見た目だけの問題だと思われがちですがそんなことはありません。

姿勢が悪いまま放置すると、体が歪んで以下のような悪影響を及ぼします。

・骨盤が歪む
・肩こりや腰痛が起こりやすい
・ケガをしやすくなる
・疲れやすくなる

姿勢の改善はいくつになってからでも始められます。
そのため姿勢が悪いと感じるほとんどの年齢の方に「姿勢資格」の取得はおすすめです。

1-2姿勢資格のメリット

悪い姿勢を放置するデメリットがある反面、「姿勢資格」で正しい姿勢を学ぶメリットもあります。

・自分や周りの方の姿勢改善につながる
・常に姿勢に意識が向くようになる
・人に与える印象がよくなる
・介護やリハビリにも役立つ
・姿勢改善の仕事に活かせる
・「美」と「健康」が手に入る

「姿勢資格」は誰でも気軽に学んで取得できる資格です。

どのような資格があるのか、次の項目から具体的にご紹介します。

02おすすめの姿勢資格の種類と概要7選!

通信講座で勉強から受験まですべて自宅完結する資格から、取得まで比較的長い期間を要する資格もあります。

これから姿勢に関する資格を7種類ご紹介します。
自分の目的と資格の取りやすさで選んでみてください。

※受験料など、記載されている料金はすべて税込価格です。

2-1姿勢コーディネーター

姿勢コーディネーターとは? 姿勢に関する基本的な知識を有することを証明する資格で「姿勢資格」の入門に最適。
学べる内容 ・姿勢と心と体の関係
・美姿勢と顔のゆがみの関係
・美姿勢とよいスタイルの関係
・姿勢と女性のホルモンバランス
・月経・妊娠出産・更年期障害との関係・美姿勢を保つ方法についての知識
・悪い姿勢が体に与える影響
主催団体 日本生活環境支援協会(JLESA)
資格を取るまでの流れ 1. 通信講座などで範囲を学習
2. 主催団体へ試験の申込をして受験
3. 試験に合格し資格取得
※通信講座により試験が免除になる場合もある。
試験の受験料 10,000円
受験方法 在宅で受験。期日までに回答を提出。

2-2体幹コーディネーター

体幹コーディネーターとは? 骨盤と姿勢の関係およびダイエットと姿勢の関係に関する知識を有することを証明する資格で、骨格や骨盤の基礎を学びたい方に最適。
「姿勢コーディネーター」と組み合わせて取得すると広い範囲で知識が身につく。
学べる内容 ・よい姿勢を保つストレッチやヨガの知識
・よい立ち方・座り方・歩き方
・自分の自然な立ち方と悪い立ち方の違い
主催団体 日本インストラクター技術協会(JIA)
資格を取るまでの流れ 1. 通信講座などで範囲を学習
2. 主催団体へ試験の申込をして受験
3. 試験に合格し資格取得
※通信講座により試験が免除になる場合もある。
試験の受験料 10,000円
受験方法 在宅で受験。期日までに回答を提出。

2-3姿勢改善アドバイザー

姿勢改善アドバイザーとは? 主に正しい姿勢で美しく歩くことに特化した内容が学べ、自分の見た目を姿勢から劇的に変えられる。
学べる内容 ・美しい姿勢・歩き方
・理想のプロポーションの作り方
・姿勢改善のためのウォーキング法
・セルフトレーニングの技法
主催団体 一般財団法人 日本能力開発推進協会
資格を取るまでの流れ 1. 主催団体指定の認定教育機関が行う教育訓練において、通信講座などで範囲を学習
2. 主催団体へ試験の申込をして受験
3. 試験に合格し資格取得
試験の受験料 5,600円
受験方法 在宅で受験。期日までに回答を提出。

2-4姿勢検定(姿勢診断士)

姿勢検定とは? ネットや本には書かれていない「姿勢」に関する知識が本格的に学べる。
全6種類からなるレベルに分かれているため目標を立てて勉強しやすい。

姿勢診断士5級:公式サイトで好きなときにWeb受験
姿勢診断士4級:筆記試験・実技試験あり
姿勢診断士1〜3級:それぞれ下位級を合格した方のみ
各級の受験資格と受験料 姿勢診断士5級:(受験資格)なし(受験料)無料※ただし合格証明書には発行手数料が必要
姿勢診断士4級:(受験資格)なし(受験料)4,860円
姿勢診断士1〜3級:それぞれ下位級を合格した方のみマイページで確認可能

2-5姿勢調整師

姿勢調整師とは? スポーツ学や健康学・社会学・心理学などあらゆる学問を姿勢と絡めて学び、姿勢を矯正する技術を有することを証明する資格
各セミナーの受講資格と受講料 1日セミナー体験:
(受講資格)なし
(受講料)11,000円

約6日間の技術セミナー(途中1ヵ月の実習あり):
(受講資格)なし
(受講料)352,000円+認定料5,500円

2-6「一般社団法人 日本姿勢教育協会」認定資格

主催団体 「一般社団法人 日本姿勢教育協会」
何が学べるのか? 子供から大人までを対象とした、正しい姿勢に関する指導方法が学べる。
姿勢教育アドバイザーの概要 (受講資格)なし
(受講料)66,000円
(資格取得までの期間)約6時間
(資格取得までの流れ)講座修了後に課題を提出
姿勢教育指導士の概要 (受講資格)原則「姿勢教育アドバイザー」の資格保有者
(受講料)330,000円
(資格取得までの期間)約3日間
(資格取得までの流れ)講座修了後、筆記試験に合格する
姿勢教育指導士アドバンスの概要 (受講資格)原則「姿勢教育アドバイザー」の資格保有者
(受講料)484,000円
(資格取得までの期間)約5日間
(資格取得までの流れ)講座修了後に認定

2-7「一般社団法人 日本姿勢改善協会」認定資格

主催団体 「一般社団法人 日本姿勢改善協会」
何が学べるのか? 正しい姿勢と健康に関し、周りの方へ指導するための知識やノウハウが本格的に学べる。
姿勢改善アドバイザーの概要 (受講資格)なし
(受講料)50,000円
(資格取得までの期間)約1日
(資格取得までの流れ)講座修了後に認定
※認定証発行手数料が5,000円必要
姿勢改善指導士の概要 (受講資格)「姿勢改善アドバイザー」の資格保有者
(受講料)80,000円
(資格取得までの期間)約1日
(資格取得までの流れ)講座修了後に認定
※認定証発行手数料が5,000円必要
姿勢教育指導士アドバンスの概要 (受講資格)原則「姿勢教育アドバイザー」の資格保有者
(受講料)484,000円
(資格取得までの期間)約5日間
(資格取得までの流れ)講座修了後に認定

03「姿勢資格」の取得におすすめの通信講座

「姿勢資格」の取得なら、在宅でマイペースに勉強できる通信講座がおすすめです。

しかし通信講座の種類が多くてどれを選んだらよいのかわからない方には、「SARA スクール」か「諒設計アーキテクトラーニング」がおすすめ。

この2つの通信講座スクールには以下の特徴があります。

・講師への質問が無制限
・最短2ヵ月で資格の取得が可能
・サロン「瑠璃色の地球(ルリイロノホシ)」運営 「松﨑 瞳」先生監修の教科書を使用
・1つの講座で試験免除かつ2つの資格が取得できる講座あり

SARAスクール・姿勢資格
諒設計アーキテクトラーニング・姿勢資格

両方とも、1つの講座で「姿勢コーディネーター」と「体幹コーディネーター」2つの資格が一度に取得できるお得な講座があります。
姿勢の基礎を学びたい方には特におすすめです。

04まとめ

勉強しやすく、自身の姿勢改善を達成できる姿勢資格を7種類ご紹介しました。

ほとんどオンライン申請や在宅受験ができる資格であるため、新型コロナウイルスの影響であまり外へ出たくない方でも気軽に受けられます。

さらに「SARAスクール」と「諒設計アーキテクトラーニング」には1つの講座で2種類の姿勢資格が取得できる講座があります。
自宅で姿勢改善に取り組んでみたい方には特におすすめです。

エリアから見つける

北海道・東北
北陸
関東
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄

ジャンルから見つける