" alt="【日本生活環境支援協会】の口コミ・評価・評判を徹底解説!">
教室おけいこ見つけ隊コラム Vol. 38
【日本生活環境支援協会】の口コミ・評価・評判を徹底解説!
2023.01.25
「資格を取って仕事に活かしたい」
「副業したいので、資格がほしい」

資格があれば副業・開業できたり、今の仕事に活かせてキャリアアップもできたりします。

そんな方のために「日本生活環境支援協会」の通信講座があります。

資格ジャンルは
・手芸・工作の資格
・料理・美容食の資格
・ペット・動物の資格
・住まい・植物の資格
・美容・健康の資格
・趣味の資格
と6つあり、仕事に活かせるさまざまな資格が用意されています。

この記事では、そんな「日本生活環境支援協会」の口コミ・評価・評判を解説します。
目次

01日本生活環境支援協会とは

「日本生活環境支援協会(JLESA)」の資格は、生活に関する技術的なスキルを一定以上持ちあわせていることを認定するものです。

女性が興味のある手芸・料理・ペット・住まいなどを扱っており、楽しみながら専門的な資格を取得できるのが特長です。

資格取得は、「その分野における確かな技術を持つプロフェッショナル」であることの証明です。

一方、採用する側の企業にとっても、技術を保持している資格取得者は、安心して採用できるといったメリットがあります。

02日本生活環境支援協会の資格ジャンル

「日本生活環境支援協会」の資格ジャンルは、下記のように6種類あります。
種類 資格
手芸・工作の資格 手芸アドバイザー、羊毛フェルトアドバイザー、DIY工作アドバイザー、編み物マイスター、刺繍アドバイザー、つまみ細工士
料理・美容食の資格 イタリアンコーディネーター、乳酸菌ソムリエ、酵素ドリンクソムリエ、スーパーフードソムリエ、和菓子パティシエ、パイソムリエ
ペット・動物の資格 猫の育て方アドバイザー、犬・猫ペットブリーダー、ペットトリミングアドバイザー、ドッグトレーニングアドバイザー資格、犬猫ストレスケアアドバイザー、ペットホテルソムリエ、犬猫介護アドバイザー、アニマルコミュニケーション士
住まい・植物の資格 家族心理カウンセラー、収納マイスター、住まいアドバイザー・、ハウスクリーニングアドバイザー、ガーデニングアドバイザー、ベランダ菜園士、水耕栽培士、寝具ソムリエ
美容・健康の資格 姿勢コーディネーター、つぼトレーナー、ウォーキングアドバイザー、トレーニングサポーター、ダイエットアドバイザー
趣味の資格 華道アドバイザー、ロジカルシンキングマスター、ビジネスマネージメント、オーケストラアドバイザー、温泉観光アドバイザー、着物マイスター、二十四節気文化コーディネーター、宝石鑑定アドバイザー、バラ鑑定士、茶道アドバイザー

03日本生活環境支援協会の口コミ・評判・評価

「日本生活環境支援協会」の資格講座を、実際に受けた方の感想を見てみましょう。

資格取得で副業・開業できたり、資格の取得が簡単だったりなど、受講者から喜びの声が寄せられています。

3-1資格取得で副業・開業できる

「日本生活環境支援協会」の資格取得なら、副業・開業も可能です。

実際に副業・開業した方の口コミをご紹介します。

「資格を取ったことで自分の作品に自信が付き、フリマやネットで販売を始めました。趣味と実益を活かした副業ができて、とてもやりがいがあります。資格取得を通してさまざまな手芸のスキルが身につき、自分の作品のレベルアップにもつながりました。」

「手芸店での長きにわたる勤務で培った技術や知識を活かし、手芸教室を3年前に始めました。生徒さんに喜んで頂いておりますが、形に見える資格で安心して受講して頂きたく、今回受験に踏み切りました。取得したこれからは、この資格で自信をもって活動していきたいと思います。」

3-2資格が簡単に取得できる

日本生活環境支援協会の通信講座の特長は、資格取得が比較的容易であることです。

実際に資格を簡単に取得できた方の口コミをご紹介します。

「そんなに難しい事はなく,比較的気軽に取得出来たので,自信にもなりました!資格を活かせるように頑張ります」

「昔からある、地元の祭りでは、毎年親子を対象に工作教室があるのですが、私もインストラクターをやってみたいと思い、基礎的な知識を身につけるためにこちらを取得しました。資格がとれたので、自信を持って応募できそうです。」

3-3資格取得で視野が広がる

「日本生活環境支援協会」には、視野が広がり、多面的な見方ができるようになる資格もあります。

実際に資格で視野が広がった方の口コミをご紹介します。

「ただ論理的な思考を身につける、というのは結構抽象的な感じがしますが、この資格を取るために勉強をしたことで、視野が広がったと思います。これまで見ていた世界から一歩抜け出して多面的な見方・考え方ができるようになりました。」

「ロジカルに物事を考えられるようになりました。ロジカルに考えることで仕事の効率化もできるようになり、自分の話の説得力も高まったと思います。ロジカルに考えることはビジネスでも必須の知識だと思うので、ビジネスマンにもおすすめの資格だと思います。」

04日本生活環境支援協会の各資格に対する口コミ・評判・評価

人気資格をピックアップし、資格取得された方の声をまとめました。

興味のある方はぜひ参考になさってください。

4-1DIY工作アドバイザー

「DIY工作アドバイザー」は、DIYに必要な知識や、ジグソー・ノコギリなど道具の使い方について基礎を理解し、制作についてアドバイスできることを認定します。

実際に資格を取得した方の口コミを見てみましょう。

「社会人になって趣味の一環でDIYを始めました。基礎的な技術を身につけたいと、DIY工作アドバイザーを受験。作れるものの幅が広がったほか、日曜など近所の子供たちに教えるようになりました。」

「DIYも結構道具など使うので、その選定までも楽しめました。選び方も重要ですね。資格の勉強を始めてから、ちょっとしたリフォームのようなこともできるようになったので、壁紙の張替くらいならば自分でできてしまいそうです(笑)」

4-2スーパーフードソムリエ

「スーパーフードソムリエ」は、スーパーフードをどれくらい食べればよいのかなど、スーパーフードの取り入れ方を理解していることを認定する資格です。

実際に資格を取得した方の口コミを見てみましょう。

「アサイーやチアシードなどスーパーフードに関心があり、雑誌などで紹介されると自分の食生活に取り入れていました。腸内環境が良くなったのか便秘が解消し、肌の状態もつるつるに。周囲から教えてとの声もあり、自宅でプチ講座をしようかなと思っていたところ、この資格の存在を知り受験しました。自信を持って教室を始めます。」

「最近体に不調をきたしていたことから、食生活を見直そうと思いこの資格を取得しました。巷で人気のスーパーフードの実体について学べ、摂取方法や量など専門的なことが学べたので、早速実生活で実践したことで、体が元気になっていくのを感じています。」

4-3ドッグトレーニングアドバイザー

「ドッグトレーニングアドバイザー」は、家庭における犬のしつけについて、基礎的な知識・トレーニング手順の知識があることを認定します。

実際に資格を取得した方の口コミを見てみましょう。

「長年ブリーダーとして数々の犬を育てている傍ら、近所や知り合いのしつけの相談に乗ることも多いです。ドッグトレーニングアドバイザー試験に合格したことで、より身近に相談してくれる人が増えました。」

「ドッグトレーニングアドバイザーの資格を取ったことで、ペットを自宅できちんとしつけられるようになりました。トレーニングの効果的な手順が身につくので、日常のしつけにも自信が持てるようになります。」

4-4住まいアドバイザー

「住まいアドバイザー」は建物・建築材料に対する一般的な知識、住まいの鑑定・判断能力があることを認定します。

実際に資格を取得した方の口コミを見てみましょう。

「夫が建築士であり、事務所をよく手伝っています。少しでも力に慣れればと住まいアドバイザー認定試験を受験しました。詳しい商談でも提案できる幅が広がり、クライアントにも夫にも好評です。取ってよかったです。」

「不動産関係の仕事をしています。建築資材や様式などについての知識があるかを問われる資格のため、家を探している方、これから建てようとしている方、リフォームを考えている方々へアドバイスをする際には、ライセンス提示で安心してご相談いただけています。」

4-5ウォーキングアドバイザー

「ウォーキングアドバイザー」は、ウォーキングの有酸素運動効果・心身に与える影響・健康増進・ダイエット・生活習慣病の予防などについて知識があることを認定します。

実際に資格を取得した方の口コミを見てみましょう。

「ウォーキングは運動不足を解消するためのもととしか見ていなかったので、ウォーキングが健康に大きく関係すると知り驚きました。歩いて通勤しているので、この資格で得られた知識は歩くことについて毎日意識させてくれます。」

「介護の仕事に携わっているため、高齢者の方の健康には気を配っています。正しい歩き方をすることで健康増進になると知り、この資格を取りました。資格で得た知識で、歩き方指導を行ったことで、施設の利用者さんがイキイキと元気に歩いています。自分の健康にも繋がるので、もっといろんな人に正しい歩き方を広めていきたいです。」

05日本生活環境支援協会で資格取得するメリット

「日本生活環境支援協会」で資格取得するメリットについてご紹介します。

資格取得を考えたとき、ネックになるのは費用や受験会場の問題です。

「日本生活環境支援協会」の資格は、そうした問題を解決してくれます。

5-1受験料が安い

「日本生活環境支援協会」の受験料は一律10,000円(税込)となっており、どの資格であっても費用が変わらないため安心して受験できます。

資格保持に年会費・更新料を必要としないため、一度取得するとずっと資格を維持できるのが魅力です。

5-2誰でも受験できる

「日本生活環境支援協会」の資格試験は年齢、学歴など関係なく誰でも受験できます。

資格によっては、受講資格が発生するものもありますが、協会認定の資格にはそのようなことはありません。

安心して試験にチャレンジできます。

5-3在宅受験できる

「日本生活環境支援協会」の資格試験は在宅受験が可能です。

子育てや介護で忙しい方にとって、自宅受験ができるのは大きなメリットです。

家を離れられないといった理由で資格取得を断念される方もいらっしゃるかもしれませんが、協会認定資格にはそのような心配はありません。

在宅受験で、安心して資格取得ができます。

5-4受験の手続きが簡単にできる

「日本生活環境支援協会」の資格試験は在宅受験のため、手続きが簡単です。

受験の手続きがすべてホームページでできるため、複雑な作業を必要としません。

合否判定や認定証の発行もホームページで確認できるため、忙しい方にも好評です。

5-5仕事に活かせる

「日本生活環境支援協会」の資格試験は仕事に活かせるほか、副業・開業にも役立ちます。

現在の本業にプラスアルファの資格として役立つため、キャリアアップにもつながるでしょう。

趣味を活かしてスクールの講師になるといったチャンスもあるため、資格を取ってよかったと好評を得ています。

06まとめ

生活に関連したものが多い「日本生活環境支援協会」の資格は、趣味として楽しむだけではなく、キャリアアップにも活かせます。

協会認定資格は、通信で専門知識を学べ、自宅受験が可能なため、子育てや仕事で忙しい方にも高評価です。

「自分には資格取得は無理だろう」と断念した経験のある方にとっても、安心して資格が取得できるでしょう。

まずは協会のホームページで気になる資格をチェックしませんか。

エリアから見つける

北海道・東北
北陸
関東
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄

ジャンルから見つける